News & Blog

ホームニュース&ブログ日本芝を張ろう 番外編 TM9の6つのメリットと4つのデメリットとは?

2023.05.16 園芸Q&A

日本芝を張ろう 番外編 TM9の6つのメリットと4つのデメリットとは?

あなたは TM 9 という 芝をご存知でしょうか。
この芝はトヨタ自動車が開発した高麗芝の改良品種です。
公共の広場や個人の庭でも最近はよく利用されています。
改良品種というだけあって TM 9は高麗芝に比べて 様々なメリットがあります。
もちろん その一方で いくつかの デメリットもあります。
芝を植えるにあたり、高麗芝にするのか TM 9にするのか 、実際にどのようなメリットデメリットがあるのか よく比べてから選択することをおすすめします。
ではこれから この2つの芝の比較をしていきましょう。

TM9は濃緑色で見た目も秀逸

TM 9のメリット

まず最初に、TM 9の最も大きな特徴として成長が遅いということが挙げられます。そのため 何度も 芝刈りをする必要がなくなります。
特に真夏は高麗芝の場合 毎週のように芝刈りをする必要がありますが TM 9については 年に1-2度程度で十分です。
夏場の芝刈りは体力的にかなりきついですので、芝庭を芝刈り抜きで楽しむことができるのは大変大きなメリットと言えるでしょう。
また、TM 9は 葉の色が 高麗芝に比べて 濃いので 見た目が とても 美しいです。
さらに、葉の硬さが高麗芝 よりも柔らかいので芝生に寝転んでも チクチク せずとても気持ちが良い肌触りになっています。
それに加え、高麗芝に比べて比較的日陰に強いので様々な庭に対応できるようにになっています。病気にも強いので枯れたところを張り替えたりするなどの メンテナンスも少なくてすみます。
こう考えてくると、TM 9は良いところばかりのように感じます。
もちろん、メリットは多く、実際に植えた方は TM 9で良かったという方が多いようですが、デメリットがないわけではありません。
ではこれからTM 9のデメリットに注目してみましょう。

TM 9のデメリット

TM 9の最も大きな デメリットは価格が高いことです。
一般的に高麗芝 1平米は600円から800円くらいで購入できますが、TM 9は1320円です。
材料費として約2倍の費用がかかります。
それに加えて TM 9は取り扱い店舗が少ないので手に入れづらいというのも デメリットになるでしょう。
ネット通販で購入することも可能ですが、送料がかかってしまうのでさらに費用がかさむことになります。
また TM 9は成長が遅い おかげで芝刈りの回数は少なくて済みますが、その分 雑草が生えやすくなってしまい 草を抜く手間は 高麗芝より TM 9 の方が かかります。
また高麗芝 よりも TM 9 の方が 目が細かいので芝生の隙間に詰まっていく 古い 枯葉を取る作業、これをサッチング と言いますが、より手間がかかります。
つまり TM 9のメリットと言える部分が視点を変えることで デメリットになる部分もあることを理解しておくことは大切です。

まとめ

価格や 取扱店舗など デメリットもありますが、芝生を植えた後の長い期間のことを考えると大変 メリットの多い品種と考えることができるでしょう。
初期コストをかけることができるなら TM 9を 選択することをおすすめします。
弊社でも TM 9を 取り扱っていますので検討されている方は下記リンクお問い合わせから是非ご相談ください。

お問い合わせ

 

下記ページもご覧ください。

芝を張ろう①西洋芝と日本芝どちらがいいですか?

芝生を張ろう② 芝生の雑草対策

日本芝を張ろう③ 芝生の病気と殺菌剤による対策 最初の一手とは?

日本芝を張ろう④ 害虫の種類とすぐできる駆除の簡単な方法とは?

 

ご要望をお気軽にお知らせください

045-438-8017045-438-8017

受付 / 月~金曜日(※祝祭日・1/1-3を除く) 9:00 ~ 18:00

Works

当社の施工実績を随時更新しています。

News & Blog

造園のお役立ち情報や当社のニュースなどを随時更新しています。